第12回Unity1週間ゲームジャムに参加しました!
第12回Unity1週間ゲームジャムのお題は「あつめる」!
ということで、仲間を集めてボスを倒すゲームを作りました!
↓ゲームはこちら
ランキングに登録されたユーザーを召喚し、その攻撃力を合わせてボスに攻撃します。
①仲間を集めてボスを攻撃
↓
②与えたダメージ÷2が次回の自分の攻撃力になる(現在の攻撃力の方が高ければそのまま)
↓
①に戻る
これを繰り返して、攻撃力ランキング&ダメージランキングの上位を目指すゲームです。
自分が登録したランキングデータは誰かの攻撃力になり、誰かが登録したランキングデータは自分の攻撃力になります。
ソシャゲのレイドバトルみたいですね。
(レイドバトルは1つのボスをみんなで倒すので違いますが)
【後出しが有利】
誰かが強い攻撃力をランキングに登録してくれていれば、自分は最初から高いダメージを出すことができます。
つまり後発の人の方が圧倒的に早く成長できるのです。
これに気付いた人が「後出しが有利なら今自分が頑張る意味ないじゃん」とならないだろうか?
という不安がありました。
ゲームページのコメント欄やツイッターの反応を見ると、そういった不満は今のところ出ていません。
杞憂だったようです。
長く続けるソシャゲならともかく、1週間ゲームジャムではあまり気にする必要もなかったみたいですね。
【加速するインフレ】
想像以上に多くの方に遊んでいただき、公開から1時間ほどで攻撃力が数千万までインフレしていました。
公開時はコワーキングスペースにいたのですが、その時近くにいた方が、
「これlong型ですか?」
ぼく「あっ」
【そしてオーバーフロー】
まさかの「攻撃力とダメージがint型で、上限も設けていない」という初歩的ミスにより、int型上限(約21億)を越えると値がマイナスになるバグが発生。
すぐ修正しました……。
22億以上のダメージが表示されることを確認し、再アップロード!
【さらにオーバーフロー】
ダメージはオーバーフローしなくなりましたが、攻撃力がオーバーフローするバグが発生。
確認は……ちゃんとしましょう……。
攻撃力が22億以上になることを確認して再アップロード。
【そしてカンスト】
今度はlong上限でオーバーフローするなんてことがないように、攻撃力が100億でカンストするようにしました。
自分が攻撃力100億で、パーティメンバー2人とも攻撃力100億を召喚することに成功し、目押しも完璧なら、300億ダメージが出ることになります。
0時を過ぎたあたりで、300億ダメージを出す人が現れました……。
予想外の早さです……。
カンストするまで遊んでいただいて……ありがとうございます……。
【おわりに】
初日から多くの方にプレイ&評価をいただき、本当にありがたいです。
本当に面白くなるのか? という不安もありましたが、わりと形になったのではないかなと思います。
正直、バグ以外にも反省点はあります。
遅かれ早かれ加速度的なインフレとカンストは避けられないこと、
「スコアアタック」の楽しさはあっても「クリア」の楽しさが薄いこと、
などなど……
本当は敵を複数用意して、即席パーティで何体倒せるか、みたいな形にして「クリア」の楽しさも付加したかったのですが……
時間的に間に合わないので断念しました。
(もしかしたら今の形の方がシンプルで良いのかもしれませんが)
でも前回やろうとして断念した「ランキングデータを取得してどーのこーのする」が今回できたので、満足はしています。
とりあえず今週は、みなさんの投稿作品をできるだけ多く遊びたいと思います!
今週末また別のゲームジャムがあるけど!