ジェッドムのゲーム開発ブログ

Unityゲーム制作を通して、得た知見や進捗などを発信していきます。

デジゲー博2019でゲームを展示しました

デジゲー博2019で「右下を押しているだけでクリアできるRPG」を展示しました!

 

f:id:jeddom:20191124173456p:plain

 

どんなゲームかって?

その名の通り、右下を押しているだけでクリアできちゃうRPGなんです!

 

ワールドマップが1画面しかなかったり、コマンドが4つしかなかったりと、とにかくシンプル。

RPGなのに15分ほどでクリアできちゃうお手軽さです!

 

f:id:jeddom:20191124173642p:plain

f:id:jeddom:20191124173841p:plain

 

そう、すぐにクリアはできちゃうんです。

「クリア」は……。

(ネタバレを避けた意味深な言い方)

 

 

デジゲー博前日の内覧会

さて、デジゲー博に備えて準備準備!

という時に、サークル参加案内をよく見ると「内覧会」の文字が。

 

なんと、今年はデジゲー博前日に設営・お試し展示・サークル同士の交流などを行える内覧会があったのです。

 

今思うと、これに参加してなかったら、PCの展示位置は低いわ名刺は忘れるわで大変なことになっていました。

本当にありがたかったです。

 

 

デジゲー博当日!

満を持してのデジゲー博当日。

組み立て式の棚を持参して位置を上げて、名刺も用意して、準備万端!

 

f:id:jeddom:20191124175715j:plain

 

当日は多くの方がゲームを遊んでくださいました。

5分以上人が途切れることはなかったように思います。

何より、目の前でプレイしてくださっている様子を見れるのは、とても良い経験になりました。

 

 

反省点

さて、デジゲー博中の様子とかはバッサリカットして、早速反省点を列挙していきます。

 

1.PCが操作可能だと気づいてもらいにくかった

操作説明の所に「タップ」と書いてあったから?

キーボード操作が不要だから良かれと思ってキーボードを塞いだため?

 

迷いなくタブレットの方を操作する方が多かったです。

後ろに人が並ぶことがほとんどなかったので、これはそれほど致命的ではなかった(はず)です。

 

2.名刺が切れた

机の上に置いておいた名刺を持って行ってくれる方が思った以上に多かったのは、非常にありがたかったです。

用意した名刺が切れてしまい、途中から古い名刺を置くことになりました……。

 

3.ノーマルエンドが分かりにくい

ノーマルエンドに到達すると暗いBGMが流れるのですが、会場ではBGMがほとんど聞こえなかったため、トゥルーエンドが別に存在するということが分かりにくかったです。

というかBGMが聞こえたとしてもちょっと分かりにくいです。

これは帰ってすぐ修正しました。(エンディングで露骨にヒントを表示しました)

 

4.フォロワーさんに挨拶に行けなかった

もはやゲームよりこれの方が後悔してますね!

フォロワーさんへの挨拶を忘れないよう、フォロワーさんのスペースをメモしておこうと思ったのに、メモするのを忘れました!

私のスペースに挨拶に来てくださったフォロワーさんには感謝です!

 

 

他にも反省点はあった気がしますが、あんまり一度に書くと落ち込むので(特にゲームの内容の反省点)、これくらいにしておきます。

 

 

おわりに

初のデジゲー博サークル参加ということで、それだけでもかなりの経験値になりました。

次はどんなゲームを作るかはまだ全然決まっていませんが、是非次回も参加したいです。

 

私のゲームが小規模だったので、未完成であっても大規模なゲームを展示しているサークルさんは羨ましく思いましたね……。(隣の芝は……)

 

 

さて、そんな私のコンパクトでスナック感覚なゲームは、こちらのサイトで遊ぶことができます!

 

unityroom.com

 

Android版もあります!

play.google.com

 

よろしくお願いします!!m(_ _)m

 

 

追伸

アッキーさん( @ttnr9288 )のサークルに挨拶に行ったら、おもむろにモニタロウを手渡されて記念撮影しました。

でかい(でかい)

f:id:jeddom:20191124220052p:plain