ジェッドムのゲーム開発ブログ

Unityゲーム制作を通して、得た知見や進捗などを発信していきます。

Unity1週間ゲームジャム反省会

さて、〆切が過ぎて評価期間に入ったUnity1週間ゲームジャムですが、記憶に新しいうちに反省点をまとめておこうと思います。


お題は「つながる」ということで、仕事場と賭博場がつながってるゲームを作りました。

f:id:jeddom:20190317212138g:plain

 

労働!即!賭博!
シームレスな生産と消費!


理想の世界が作れたような気がします。

 


でも一番入れたかった「つながる」要素が入れられませんでした。

それは・・・

 

 

 

f:id:jeddom:20190319015138p:plain

 

これです。
私が過去に投稿したゲームのハイスコアを取得し、お金として加算するという機能です。


「押せ!!!!!!」
「10 GAME in 1」
をプレイしていただいた人なら、ゲーム開始直後に約10000円貰えるのです! すごい!

 


ランキングプログラムのハイスコア取得部分を流用するだけだから、簡単だろうと思っていました。
しかし・・・


① ランキングに紐づいたキーを保存しているのはPlayerPrefs
② PlayerPrefsはアプリごとに別々にレジストリに保存されている
③ 「他のアプリのPlayerPrefsにアクセスする」というイレギュラーな処理がおそらく不可能


ということで・・・諦めました!


つながる要素が薄くなってしまった・・・。

 

 


■抜け道?


・Company Name と Product Name を前のゲームと一致させれば同じPlayerPrefsを参照できるのでは!?


→無理でした。

 

0(:3 )〜 _('、3 」∠ )_

 

 


■対策


・前回のゲーム:ランキングキーを画面上に表示し、クリップボードにコピーできるようにしておく
・今回のゲーム:ランキングキーを入力すると、お金を取得できるようにする


というように、あらかじめ前回のゲームに仕込みをしておく必要があるわけです。
ユーザーからしてみれば、ソシャゲアプリの端末引継ぎ並みの面倒さですね・・・。


イデアは良いと思ったんだけどなぁ。

 

 


以上、反省点でした。
次回に活かします!