ジェッドムのゲーム開発ブログ

Unityゲーム制作を通して、得た知見や進捗などを発信していきます。

スロットのリールを作った時の話

スロットのゲームを作ろうと思ったら、まず普通は、スロットのグラフィック素材を作ることから始めますよね?

 

ところがUnityなら、アセットストアを活用すれば、この通り!

f:id:jeddom:20190322030727p:plain

 

アセットを配置するだけで、見た目の実装はできてしまうのです!

 

 

 

 

・・・ん?

 

このアセット・・・

 

f:id:jeddom:20190322031431p:plain

 

オブジェクトが1つしかない!?

 

これではリールもレバーも動かせない!!

 

 

そう、アセットストアの3Dモデルは基本的に、1つのオブジェクトにまとめられているのである!

 

「グラフィック素材は全部アセットストアで解決」というわけにはなかなかいかないものですね・・・。

 

 

 

そんなわけで、リールを自作することにしました。

 

まず、[GameObject]>[3D Object]>[Cylinder] で円柱を作り、

f:id:jeddom:20190322034245p:plain

 

 

あとはテクスチャを貼り付けるだけで、ほらこの通り!

 

f:id:jeddom:20190322034643p:plain

 

 

Cylinder「そらそうなるよ」

 

 

 

イヤダイヤダ

どうしても円柱の側面にだけテクスチャを貼りたい!

Unityだけで作りたい!(ただの円柱のためにBlenderとか使いたくない)

 

「Unity モデル テクスチャ 一部だけ 貼る」

検索ポチー

 

Google「無理やで」

 

('A`)

 

 

 

そんなこんなで、私が選択した解決法がこちらになります。

 

f:id:jeddom:20190322040555p:plain

 

「円柱を2つ作って重ねる」

 

 

そんなわけで、スロットのリールが無事出来上がりました。

脳筋解決法・・・。