ジェッドムのゲーム開発ブログ

Unityゲーム制作を通して、得た知見や進捗などを発信していきます。

第29回あほげーに参加しました!

「あほげー」とは

あほげー | TOPページ

「あほだなー」と感じるようなゲームをみんなで作ろう! という、1dayゲームジャムです!

 

“1day”ゲームジャムです!!

 

 

お題発表

2019/07/12 21:00

あほげーのお題が公開されましたね。

 

お題は「ドーナツ」でした。

 

 

ドーナツ……

 

ドー……ナツ……

 

ドー民の……ナツ……

 

 

f:id:jeddom:20190722003529p:plain

 

 

というわけで、道民の夏を表現したゲームを作りました!

 

ゲームURLはこちら↓

道民の夏 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

 

 

f:id:jeddom:20190722003927p:plain

 

クーラーを持っていない道民が熱中症で倒れないよう、オホーツク海の流氷をぶつけてあげるゲームです。

 

 

前回の反省点

前回の第28回は「Flappy Chicken」というゲームを作りましたが、残念ながらランキング入りはできませんでした。

f:id:jeddom:20190722005732p:plain

 

ニワトリだからなかなか上昇できないというシステムは、なかなかあほげーっぽくて良いと思ったのですが、大きな反省点がありました。

それは、タイトルとサムネが地味という点です。

 

あほげーのエントリーページを見て「あっこのゲームあほだなー、遊んでみよ」と思ってもらうためには、もうパッと見であほっぷりが窺えるようでなくてはならないのです。

 

この反省点を踏まえて、今回はゲーム内容からではなくタイトルから考えることにしました。

 

 

結果

あほげーは投稿作品に「いいね」の代わりに「あほね」を付けることができ、その数でランキングが発表されます。

私のゲームは 68 あほね をいただくことができました。

プレイしてくださった方々、ありがとうございます!

 

ランキングは圏外でした……。

 

なんでしょう、知らず知らずのうちに小さくまとまったゲームを作ってしまっていたのかもしれません……。

 

次回はもっと……もっとあほにならなければ……